スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間移設 現行案の一部修正案、打診 岡田外相、ルース大使に 米紙報道(産経新聞)

 【ワシントン=佐々木類】24日付の米紙ワシントン・ポスト(電子版)は、岡田克也外相が23日にルース駐日米大使と会談した際、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設をめぐり、現行計画を一部修正する案を米側に打診していたと報じた。日米関係筋の話として伝えた。

 同紙によると、岡田外相は都内の米大使館で行われた会談で、沖縄県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設するとした現行案に、滑走路の位置変更などいくつかの修正を加えた代替案を打診した。ただ、鳩山由紀夫首相の“腹案”とされる、鹿児島県徳之島に海兵隊の一部を移設する考えについても打診した。

 これに対し、米政府関係者は基本的に歓迎しているとしつつ、日本側から今週、詳細な説明を受ける予定で、今回の岡田外相の提案は「第一歩にすぎない」と慎重姿勢を示している。

ドクさん 来日 結合双生児の兄の死、妻出産…人生を語る(毎日新聞)
<こち亀>両さんの銅像壊される 東京・葛飾(毎日新聞)
無許可ガールズバー摘発=店員は14歳中学生-大阪府警(時事通信)
村本さん死亡 東京・青山葬儀所で告別式 500人が別れ(毎日新聞)
1300年前の皇族の暮らし再現 平城宮跡資料館24日公開(産経新聞)
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。